2013年9月20日金曜日

岩手へ行ってきました 



昨日はお月見できましたか?
吸い込まれそうな程
きれいな満月でした。
思い出しただけでもうっとりです。



もう金曜日なんですね。
今週はあっという間でした。

というのも、台風明けに旅行へ。
はじめて訪れた岩手でしたが、
もぉ~大好きになりました!
よかったら旅日記にお付き合いください。


・・・・・


突き抜けるような青空
とでもいうのでしょうか。
気持ちの良い晴天のもと、
はやぶさに乗って盛岡へ。
電車とかあまり興味なかったケド、
間近にみるとカッコ良かった~!!



まず向かった先は報恩寺。
こちらは本当に行ってよかったです!
納められている500体のご尊像が圧巻でした。
一体一体の表情もポーズも様々で、
思わず笑みがこぼれます。
心の静寂とほっこりした気持ちを得られる
素晴らしいお寺でした。



次に向かったのは三ツ石神社。
鬼の手形があるといわれている大きな石。




おっきいです。
笑っちゃうくらいに大きな石。

鬼の手形は
見つけられませんでしたが・・
こちらも気持ちがスーッとする
心地よい場所でした。




それから盛岡市内をぶらり。
大きな川が流れているので
涼やかで風情がありました。

気持ちのよい散策のあとは
楽しみにしていた夕食へ。
一の浜さんでいただいたのは
旅人コース。




お刺身も焼き物も
全てが絶品でした。
ウニが甘くてねっとり。
はぁ~思い出してもうっとり。
今度は寒い時期に
旬のお料理いただきたいです!



お腹は充分満たされていましたが、
やっぱりコレは外せません・・
もっちりしこしこの冷麺。
思わずにんまり。





盛岡は素敵すぎる街でした。
市内の景観がステキで
程良くのんびりしていて
食べ物も美味しくて
人も親切で。
大好きな街になりました。


つづく。













0 件のコメント:

コメントを投稿