2012年10月9日火曜日

北海道旅行(後編)



実家で過ごした翌日は
両親と洞爺湖温泉へ。



遠くから望む美しい昭和新山。
有珠山の噴火で、
平坦だった畑が隆起してできた山。
近くから眺める赤くごつごつとした
昭和新山は、大迫力でした。





有珠山の火口付近からは
噴煙でしょうか、水蒸気でしょうか。
あちらこちらでモクモクと上がっていました。






今回の旅で一番衝撃を受けた場所は
有珠山西山火口散策路でした。
噴火当時の状況が維持された場所。
折れた電柱、潰れてしまった車、
倒壊した建物など・・当時のまま。




観光客はまばらでした。
ぜひ見ていただきたい場所です。




ホテルの部屋から眺める美しい洞爺湖。
火山活動により、こんなにも美しい景色が
生まれたのですね。。






さて、翌日は支笏湖へ。
そしてポロトコタンで
アイヌ文化に触れてきました。





こちらは燻された本物のしゃけ。
美味しそうでした・・^^





くまを見かけると
ついついシャッターを押してしまう。。
ルーズな体型に胸きゅんです^^





ワォー!!
おっきなくまさん~。



1泊の温泉旅行でしたが、
ギュギュっと予定を立てて、
あっちこっち案内してくれた
両親に大感謝です。
ダンナさんにも少し北海道を
知ってもらえたかナ。


だんなさんは2キロ、わたしは3キロ
増量。楽しくて美味しい旅となりました★











0 件のコメント:

コメントを投稿