2019年1月6日日曜日

【大人に持ってほしいオトナのためのぬいぐるみを作りました】



皆さんは聞いたことがありますか?
『インナーチャイルド』という言葉を・・・

あなたの「心の内側にいる子ども」と言われています。



インナーチャイルドに関していろいろな解釈がされていますが
その中で一番わたしの考えに近いものがインターネットにありましたので
紹介させていただきますね。




・・・・・



子どもの頃の自分の記憶や感情から徐々に培われてきた
あなたの一部と言われています。
自分を守るために大人になった今でも
子ども時代の人格が心の内側で反応し続けているとのこと。


子どもにとって愛されていると
実感を持つことは、生きることの承認であり
多くの子供が親の愛を得るために感情を抑制して
怒りや心の傷を抱えたまま大人になるそうです。


このような行動や表現のパターンは
無意識的に繰り返されることになり
徐々に本人の性格の一部として定着していき
長い年月の中で生き方そのものになっていきます。


小さな子どもは誰の心の中にも存在します。
もしかすると小さな子どもの存在が
今のあなたの苦しみの原因になっているかもしれません。



でも上手に向き合うことで苦しみから解放され
小さな子どもが安らぐことで
自分の人生が癒され始めるのだと思います。






・・・・・




わたしは幼いころからぬいぐるみが大好きで
いつもいつも一緒にいました。
いい大人になった今でもそれは変わることがなく
ぬいぐるみは完全に家族の一員。
いえ、自分の一部みたいな存在になっていきました。
大切な大切なとっても大切な存在なのです。

もしかしたら、無意識のうちにわたしも心のより所として
ぬいぐるみに幼い自分を投影させていたのかもしれません。






心の内側にいる小さな子供の存在を知ってから数年が経ちますが
不思議な偶然が重なり、導かれるように誕生した新作さん。

大人に持ってほしいオトナのために作ったぬいぐるみです。










名前を『ぽわり』といいます。


いろいろなどうぶつに扮した
幼い子どもをイメージしたぬいぐるみです。
まん丸ほっぺがチャームポイントさん。





もしぽわりがお家に来たら・・・


ぽわりを抱きしめて
やさしく語りかけてあげてください。
ぽわりがごきげんさんになると
あなたの心もふんわりあたたかくなって
あなたらしくもっと生きやすくなると思います。


ありのままの自分を生きられますように
そんな願いを込めて作りました。















0 件のコメント:

コメントを投稿